百文字日記 平成二十九年 十二月

平成二十九年 十二月

 

平成二十九年 十二月一日 金曜日

  師走のはじめ、早速目の前、救急車走る。せわしない、今年最後の月のはじまり。なにやらつらくて、長く感じた先月だけど、今月こそは、明るく楽しく元気よく……。素早く去って、新しい年を迎えたい。なんて。

 

平成二十九年 十二月二日 土曜日

  平成は三十一年で終わるらしい。西暦2019年4月30日におしまい。次の日からは新しく、別の元号になるという。次の元号は何だろう。予定されてる退位に合わせて、元号の方も前もって、決定・公表するみたい。

 

平成二十九年 十二月四日 月曜日

  歯医者に行って前歯を治す。新しい、偽物の歯の違和感覚えて、ずうっと舌でなぞって過ごす。偽物だらけの口の中、今はここだけ気になっている。日が経てば、嘘の歯だって私の一部。立派に本物然としている。

 

平成二十九年 十二月五日 火曜日

  人生はじめてのカットモデル。無料で髪を切ってもらえてとてもうれしい。この前みたいな出来損ないのツーブロックはもう勘弁、と告げていた。今日は立派に横の髪の毛なくしてくれた。どうしてもハチが浮くのはご愛嬌。

 

平成二十九年 十二月七日 木曜日

  りょうさんと元町の鹿鳴茶流 入舩へ。噂はすでに聞いていたけど、リーズナブルでしかもおいしい。初めて食べる鹿肉は、きめの細かい赤身肉。今度はもっと引き連れて来たい。高架下を歩いて帰る、煙草と油と他人の香水。

f:id:souslepin:20180121010235j:plain

鹿肉のたたき

 

平成二十九年 十二月八日 金曜日

  眠りの質が悪いのか、朝目覚めても、またすぐ眠り、いつまでたっても起きられず。カモミールティーを飲んでみるけど、何の変哲もない草の汁、信じることができないでいる。信じぬものは救われぬ。効き目むなしく。

 

平成二十九年 十二月九日 土曜日

  はじめて会う人と距離を縮めて、肌が触れ合うときのたのしさ。互いのことを何も知らないまま、耳に触れるとき、あの心臓の高鳴りが、相手に聞こえていないことを信じているけど。美しき瞬間が融けている。

 

平成二十九年 十二月十二日 火曜日

  人に会う予定がなくなって、時間を持て余したので自炊。鶏胸肉の黒胡麻いためと、牡蠣のクリーム煮でいただきます。今季初めての定番メニュー、生クリームを入れるのを忘れていたことに気がついた。勘が鈍ってる。

 

平成二十九年 十二月十四日 木曜日

  少しとはいえ、期待していたルミナリエ、猥雑な色に文句をつける。黙り込んで消えている信号の、普段とは違う様相に見とれてしまう。眩しい光に目を背けつつ足早にスタバ。三宮磯上通店に思い出が積まれていく。

f:id:souslepin:20180121010216j:plain

その前に tim ma ma

f:id:souslepin:20180121010819j:plain

目も眩むようなルミナリエとは裏腹に、点いてない信号に目を奪われる。休みをもらえてホッとしているかもしれないが、まばゆい喧騒にうんざりしているかもしれなくて。そんな信号に同情し、周りの誰もが見向きせずとも、私は見てると伝えたかった。

f:id:souslepin:20180121010819j:plain

俯く信号に目を向けつつも、場末の商店街のような光が傍若無人に突き刺さる。ビカビカ光るLEDより、それを支えて闇夜を這ってる白い糸に目を奪われる。いつもどこでも、目立たないものを大事にしたいと思ってる。

f:id:souslepin:20180121010237j:plain

スターバックス 三宮磯上通店

平成二十九年 十二月十五日 金曜日

  東京。今日は渋谷駅で降りる。一日、東京で消耗する。帰りも渋谷駅から乗る。品川駅で食べものを買って、新幹線の中で食べながら帰る。新幹線は速すぎる。あの素晴らしい文明に、未だに飽きずに驚いている。

f:id:souslepin:20180121011320j:plain

新幹線の中でごはん


 平成二十九年 十二月十六日 土曜日

  昼から夜まで食べ歩き。お昼は幡多バルで鰹のたたき。おやつはCAKE STANDでマロンパイ。そして最後は開店したばかりのepelで色々を。同期のひとたちとおいしい時間。くだらないことで面白がる。

f:id:souslepin:20180121010213j:plain

かわいいロゴマーク

f:id:souslepin:20180121010140j:plain

三者三様の頼み様

f:id:souslepin:20180121010159j:plain

epel の前菜盛り合わせ

 

平成二十九年 十二月十七日 日曜日

  京都でクリスマスパーティー。道中長いし、本屋によってエッセイを買う。川上美映子を探していたけど、そこには小説だけだったので、江國香織の『やわらかなレタス』を購入。食べものの話から隅々まで話が広がる。

 

平成二十九年 十二月十八日 月曜日

  朝、寝坊して、歯医者の予約をすっぽかす。きちんと七時に目が覚めるのに、二度寝が癖になっている。あと十五分、を繰り返し、結局だらだらごろごろ眠る。要は気持ちの問題だと思う。勢いがつけば、朝、有意義に。

 

平成二十九日 十二月二十一日

  子供の頃から泣き虫で、威圧されると途端に弱る。都会で大人に説教されて、鏡に映った顔が情けない。銀座をパトロールして帰ったら?なんて煽られて、ムカついたので銀座から離れて、美術館に行く。

f:id:souslepin:20180121010143j:plain

GINZA SIX

f:id:souslepin:20180121010201j:plain

りょうちゃんとCave des Vignes

f:id:souslepin:20180121010244j:plain

無印良品ライクな写真

f:id:souslepin:20180121010227j:plain

f:id:souslepin:20180121010229j:plain

f:id:souslepin:20180121010231j:plain

レアンドロ・エルリッヒ展 森美術館にて

 

平成二十九年 十二月二十三日

インターン先でいい人見つける。絶対仲良くなってやるぞ、と狙っていると、まんまと仲良くなれた幸せ。しかし今日はここらでさようなら。後ろ髪千切れるほど引かれながら、バスタ新宿へ駆け足で向かう。

f:id:souslepin:20180121010136j:plain

ホステルにあった。ロンドンのバラマーケットにも同じものがあった。

 

平成二十九年 十二月二十五日 月曜日

  夢のような日は突然に訪れる。予想もできないくらい突然に。一年いい子にしてたから、サンタさんがプレゼントをくれたのだろうか。お返しにこちらもプレゼントをあげたいくらいだ。フィンランドに行くか。

 

平成二十九年 十二月二十七日 水曜日

  手の甲の端、人差し指の付け根の下に、小さなほくろが誕生していた。いままでなかったはずなのに、いつの間にそこに陣取ったのか。見えないとこにもきっとほくろが隠れていると、確信を持った今日この日。

 

平成二十九年 十二月二十八日 木曜日

  ひとの生活に詩が隠れている。生きているだけで詩を生んでいる。例えば「文才」というものがなくとも、例えば「感性」というものがなくとも、日々の生き方が詩になりうると、どこかで誰かが教えてくれていたはずで。

 

平成二十九年 十二月二十九日 金曜日

  造花から黄色い花粉が零れていました。朽ちないことが徳なのに、月日が経てばプラスチックも壊れてしまう。何億光年 輝く星にも 寿命があって、ヒトがつくったプラスチックのお花にもまた寿命があると、教えてあげる。

 

平成二十九年 十二月三十一日 日曜日

  さようなら、二度と来ない平成二十九年。音もなく、雪も降らずに、そして特別なイベントも特別な食べ物もなく、シームレスに続いていく我が家の年の暮れ。もうちょっと盛り上がってもいいのになんて思うがしかし。

 

f:id:souslepin:20180121010137j:plain

AKIRAの最高なコマ

f:id:souslepin:20180121010243j:plain

生活の美しさ

f:id:souslepin:20180121010222p:plain

ほしい

f:id:souslepin:20180121010221j:plain

f:id:souslepin:20180121010220j:plain

ハンブルク土産?白ぶどうのキャンディ


終わりゆく時代へ投げキス。平成も終わりゆく。まだ終わらないけど。