百文字日記 平成二十九年 十月

平成二十九年 十月

 

平成二十九年 十月一日 日曜日

  CAKE STANDでおやつの時間。秋のメニューはぶどうのクレープといちじくのパフェ。迷った挙句、ぶどうを選択。まあるいふくらみ、つまったぶどう。言葉を失う程おいしくて、ロゴスとパトスがせめぎ合う。

f:id:souslepin:20180121000344j:plain

赤ぶどうのクレープ マスカルポーネクリームとココナッツのソルベ 赤ワインのソースと共に

f:id:souslepin:20180121000345j:plain

イチジクとジャスミン、キャラメルのパルフェ イチジクをたっぷり使った贅沢なパフェです。CAKE STANDにて

 

平成二十九年 十月二日 月曜日

  人生初の串カツ屋。フランス人に連れてこられて、カウンター席でフランス語。リーズナブルで何でもおいしく、季節を感じるメニューもあった。その名も「はなまる串カツ製作所」。ステキな人とまた訪れたい。

 

平成二十九年 十月四日 水曜日

  月が眩しい。周りに彩雲はべらせて、満を持してのご登場。そう本日は中秋の名月。月を見やりつつ、我々下界でもつ鍋食らう。中秋の名月の下、国産牛の小腸を食らう。月に照らされた人間の欲望のきらめき。

f:id:souslepin:20180121001157j:plain

もつ鍋

 

平成二十九年 十月十一日 水曜日

  夢を見ながら干していた、夢の中での洗濯物を、取り込み忘れるという夢。今日に限って、ベランダ埋めるほど干してある、もうびしょ濡れのシャツ、ズボン。起きて安心。濡れてはいるけど、空っぽベランダがらんどう。

 

平成二十九年 十月二十一日 土曜日

  トイレの水が逆流し、金魚がたくさん泳いでる。風呂場の方でも逆流し、金魚の色した知らない魚が、次から次へと溢れて逃げる。どうしたものかと困りつつ、豊漁を祝う心の余裕。夢でよかった。金魚のトイレはご勘弁。

 

平成二十九年 十月二十二日 日曜日

  台風直下、隣の部屋との間にあった壁が壊れる。電線も揺れる極度の強風。この家の窓は、枠から逃げ出してしまいそう。衆議院議員選挙の投票当日に、こんなに強い台風なんて、まるで政府の陰謀か知らん。とか言って。

 

平成二十九年 十月二十三日 月曜日

  運転免許の更新のため、運転免許試験場。どこも灰色で薄暗く、不幸のお手本といった感じで、意識的に忌むべき施設。幸い人も少なくて、高圧的な人もいなくて、いや、でも、やっぱり、時間がかかりすぎるから嫌い。

 

平成二十九年 十月二十六日 木曜日

  邑里さんとCAKE STAND。いつものごとく、優に一時間は列に並ぶが、プルーストで大盛り上がり。無意志的記憶、視覚・聴覚の優位性への疑い等々。その後ユニクロ、ZARAにBEAMS。セーター一着ご購入。

 

平成二十九年 十月二十九日 日曜日

  昨日の嵐過ぎ去って、人生初の鳥貴族。先輩、私、そして後輩。ぎこちないながら楽しいひと時。卒業までにもう一歩、踏み込んで仲を深めたい。いつも誰とでも足りていないのは、ご存じ、己の自己開示。

 

平成二十九年 十月三十日 月曜日

  己の不調を思い知る。訳が分からぬ感情の動き、知らないところで心が疲弊していると気づく。気づくのが遅い、もう手遅れで、後悔はいつも高波の後。迷惑かけてしまったお詫びに、何か埋め合わせしようと誓う。

 

f:id:souslepin:20180121000354j:plain

いちじく

f:id:souslepin:20180121000328j:plain

母親がLINEで送ってきた謎のバナナ。謎バナナ。

f:id:souslepin:20180121000347j:plain

先輩がつけてた超かわいいカエルのキーホルダー。ほしい。

f:id:souslepin:20180121000355j:plain

コンクリートの上でかなり弱っていた蜜蜂

f:id:souslepin:20180121000404p:plain

誰の絵かわからないのだけど、かわいい。分かる人がいたら教えてください。

 

月に照らされてきらめく欲望。夜でも明るい人間の暮らし。